Par avion mon journal

Je vous souhaite plein de bonheur!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふくよかな糸。

『旅行』ではなくて『旅』をしている感覚の時に出会えるものがある。
ということってあるんだよね。

朝、お寺さんに行く前に横目に入った小さなお店がありまして。
『お寺さんに行った後、ちょっと覗いてみようか。』となりまして。

ドアを開けるとそこには、てぬぐい、Tシャツ、かばんにストールが
穏やかなその空間に心地良く並べられていました。

店主が少しずつ伝えてくれる。
なるほど。
天然素材100%の藍染なんだ。
なるほど。
店の奥のあそこで染めているんだ。
なるほど。
ひとつひとつ丁寧にチクチク縫ってるんだ。
なるほど。
伊勢木綿。
なるほど。
ふくよかな糸。

なるほど。
『大切な想い』を『カタチ』にしているんだ。


『カタチ』があることにココロが触れるんじゃなくて、
『想い』が『カタチ』になってるから、ココロが触れる。


そういうことを感じたり、考えることのキッカケが最近とても多く、
そんな時に、そんなことをホロっと口にした店主に出会ったものですから、
気付いたら、コーヒーまで挽いていただいて(苦笑)、
たっぷり2時間は語っていたように思います。
仕事の邪魔してすみません・・・。

例えば、天然素材の布巾とそうっぽい布巾が目の前にあったとして。
ド素人のカツが見ただけでは、そしてきっと触っただけでも、
残念だけど、その違いって分からないと思うんです。

しかも、カタチになる前の作業時間、
例えば店主だったら裁断するとかそういう作業って受け取る方には見えない時間。

でもね。だからこそ、なんだと思うんです。
だからこそ、そこを丁寧に大切にしていきたいと思うかどうかで。

そういうのを積み重ねて創られた『カタチ』は、届く人には必ず届く。
そして、届いた時にちゃんと伝わる。

だから、そういうものに出会えたら、
この人に届けたい、この人なら届くと思う人たちに伝えたくなる。
そうやって少しずつ少しずつ広がっていく。


『自分が"これが大切"と思ったことを、続けていくことに意味があるのよね。』
本当に。
そうだと思います。
色々なことが、きっとそうなんだと思います。

ゆっくり穏やかに、時に熱く(苦笑)話せたこの時間はとても大きかった。

ただ緩いだけではないこの心地良い空間は。
『想い』が『カタチ』になってるから、なんだろうなぁ。


そういうことを。
自分もひとつひとつ丁寧に積み重ねていこうと、再確認した1日。
ゆっくり、温かく、丁寧に。

『嬉染居』
http://www.kisenkyo.jp/index2.html
スポンサーサイト

| 日々淡々 | 16:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

