Par avion mon journal

Je vous souhaite plein de bonheur!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

It's a small world 企画。

お馴染みの方は、お馴染みの。初めての方も心配ご無用。

久々にやろうか。みんな。
『It's a small world 企画』

12月8日。
LYONで行われる La fete des lumieres、『光の祭典』。

これはね、むかーし。
1350年前後にペストが大流行したことがあって。
その時に、リヨンに住んでいるみんなが、
fourviereの丘にあるノートルダム聖堂のマリア像に祈りを捧げたら、なんと。
流行が治まったんだって。
それでね。
この日の夜はマリア様に感謝の気持ちを込めて、
LYONのみんなは、部屋の明かりを消し、窓にろうそくの灯を灯すことにしたんです。
(この日はLYONの街も必要な場所以外、消灯になる。)
それはずーっと続いていて、
今では、その12月8日前後に祭りをくっつけて、
LYON一番の祭り『La fete des lumieres』となったわけです。

ほんと、街中が気合の入ったイルミネーションで彩られるわけなんだけれど、
12月8日はね、一本大通りを抜ければ、静かに、温かく窓からろうそくの灯が灯されていて。
カツは、どちらかというと、そういう小道を歩いているのがとても好きでした。
冬の凛とした空気の中に灯される優しい灯を見るのがとても好きでした。

ということで。

久々にやります。
It's a small world 企画。
いつもの通り。
誰でも、何処でも、自由に参加できる企画です。

"La fete des lumieres au monde."

日にち:12月8日(火)
場所:あなたがいるその地球の何処か
時間:あなたがいるその街の夜


LYONの人々がマリア様に感謝の気持ちを込めたように。
この日、みんながありがとうって伝えたいヒト、コト、モノ、バショに感謝の気持ちを込めて。
ろうそくを灯してみませんか?

ありがとうって。
みんなが、
温かいろうそくの灯をともすことができますように。
そして、
みんなが、その温かい灯に優しく包まれますように。

| 日々淡々 | 14:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

モチのロン・・・

京都より参加致しますよ!

その様子も、またブログで掲載予定~♪

いつか、決行致しましょう同じ場所、同じ時に!

| maaya | 2009/12/04 16:07 | URL | ≫ EDIT

京都から

参加ありがとう!
maayaが創ったガラスの中でともされるのかな?
きっとキレイだろうな。

| katu | 2009/12/05 00:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

