Par avion mon journal

Je vous souhaite plein de bonheur!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青春ピカソ

今日は憩いの場、生田緑地で夏の星座のプラネタリウムと岡本太郎美術館に行ってきた。
生田緑地の民家園の中にある蕎麦屋にも!
ここは、ずっと前から行ってみたかったところ。
うーん!ここはいい!美味しいし、田舎のばあちゃん家に行った気持ちになれる。

たろさん美術館
http://www.taromuseum.jp/
プラネタリウム
http://www.nature-kawasaki.jp/planetarium/index.htm
そば処「白川郷」(日本民家園内)
http://www.city.kawasaki.jp/71/71tama/home/ikutaryokuti/shisetsu/shisetsu_taberu.htm


プラネタリウムは話し手の個性でどんな45分になるかが全く違う。
前回、春の星座を聞きに行った時は昼寝に最適な癒し系のおっさんだった。
今回は、子供に容赦なし、オトナ攻めトークのお姉さんだった。

色々な話し手がいるのはありがたい。
ただ、『そっちの気分で来たんじゃないだよー』の可能性を含んでいるので
是非、プログラムで話し手さんの名前を公表してもらいたいものだ。

その攻めのお姉さんによると、
地球のように、水が蒸発するでもなく、凍ってしまうでもない惑星が近年
いくつか発見されているらしいのだ。
地球外生命体の確認も・・・なんてことも生きている間にあるんじゃないか?と興奮してしまった。

他にも小ネタ満載で寝る暇もなく楽しめた。
今日はそういうのが良かったので満足。


たろさん美術館に併設されているカフェには良く行くが、美術館自体は久しぶり。
最近、偶然にもたろさん時間に導かれているという、のんちゃんと共に鑑賞。

うん。
たろさん空間、いいな。
昔は全然だったけれど、20代後半くらいから『いい』と思えるようになってきた。

たろさんの映像でたろさんが驚くほど流暢なフランス語を話していて顎が抜けそうになった。
10年パリにいたからって、あんなに素敵な言葉で自分を表現できるなんて・・・。
釘づけになってしまった。

そんなこんな、たろさんをもっと知りたくなったので、『青春ピカソ』を購入。
今読んでいる春樹が終わったら、たろさんとともに電車時間を過ごそうと思う。
スポンサーサイト

| 日々淡々 | 11:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

生田緑地のたろう美術館はおもしろいよね。
たろうのフランス語にはわたしも驚きました。
自分のものにしてるもん。
フランス人っぽいというよりむしろ、たろうっぽいフランス語!! 笑

私はたろうの作品は別に好きじゃないんやけど、本人はすごく魅力的。
本も面白いよ。

生田緑地の蕎麦、食べたかったー

また連れて行って下さい。

| にしお | 2009/08/08 16:34 | URL |

ね。

生田のたろ美術館、いいよねぇ。
空間がすごく好き。

そして、本当にたろさんのフランス語はすごい!
そうだね、たろさんっぽいフランス語だよね。
思わず聞き入ってしまったよ。

カツもそうだな。
作品よりも本人に関心がある。

青春ピカソ、始めました。
楽しみです。

蕎麦、是非行きましょう。
落ち武者が出てきそうな藁葺屋根で食べられます(苦笑)。

| katu | 2009/08/09 20:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

