Par avion mon journal

Je vous souhaite plein de bonheur!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来ちゃいました、ネグレスコ。

レストラン内にメリーゴーランドがあるという風の便りを聞いていたので、
『やっぱり、ここは白馬に乗って武勇伝を作るべきか否か。』を考えていたのですが(苦笑)、
残念ながら、メリーゴーランドはなく・・・。(Dejeunerだったからかな?)

とはいえ、案内されたこの部屋も重厚感漂う、まるで中世にいるかのような空間。
客層は、EU圏内の50代~70代くらいの方々がメインで、
おっと、こんな若造は我々だけか?!と最初思いましたが、
だからと言って、変に堅苦しいわけでもなく、居心地が悪いわけでもなく。

むしろ、その逆で。
みんなそれぞれのペースと空気でゆったり楽しんでいるのが伝わる空間でした。
ゲストのみなさんの自然な立ち振る舞いと笑顔と(それがまたステキなんだ。)
ギャルソンの雰囲気作りあってこそなんだろうなぁと思います。プロだなぁ・・。

写真には見えないけれど、右奥にはシェパードが静かに寝ていて、
左奥では、マルチーズも席に着いてたしね。(何食べてたんだろう・・・苦笑)

1108-7

同じ1つ星でも、Chateau Ezaとはまた全然違う雰囲気とサービスの質。
ギャルソンの動きが、まるで違う。
ギャルソンという仕事に誇りを持っているのが伝わってくる動き。
そんな違いもまた面白い発見です。

では、料理はどうでしょう?


どうなんでしょう?と思った方は下をクリック!


こちらアミューズ。
オマール海老のピュレ、になるのかな?

『・・・・』ちょびんと無言で深く頷き合う。
つまりは、コトバにならないくらい美味しかったということです(苦笑)。

1108-3

続いて、ちょびんのアントレ。
周りのブラウンのスープはセップ茸、そして、この紫の部分・・。なんだと思います?
なんとラベンダーなんです。
それぞれを口に運ぶと『うん、美味しいですね。』なんですが、
両方のスープを一緒にいただくと・・・これがスゴイ!Bon mariage!なんです。

こういうSurprise!はChateau Ezaでは味わえなかったなぁ!という一品でした。

1108-6

こちらは、カツのアントレ。
季節の野菜のサラダです。

美しい!
見て美味しい、食べて美味しいの一品です。

1108-4

こちらメインの子牛のステーキ。
こちらも、パルメザンのガレットとホウレンソウの付け合わせと一緒にいただくと・・・。
Bon mariage!でした。

1108-5

そして、カツのデザートは、りんごのタルト。
・・・今まで食べたTarte de pommeの中でダントツ1位です。

1108-8

極めつけはこちら、ちょびんのMousse au chocolat。
フォークを縦に入れていくと、『サクサク』と音がする。
中はとろけるような柔らかいムース。
これを、南国の味がする(カツは苦手なので、なんだったか、忘れてしまいました・・・苦笑)
アイスと一緒に食べると・・・!
Bon mariage!(ちょびん談)

1108-9



2つ星から1つ星に降格し、シェフを入れ替え立て直しを測るという不安定な時期も
どうやらあったようですが、そんな風の便りは、最初の一口ですでに吹っ飛んでいました。

美しくて、驚きがあって、そして何より、美味しい。
その美しさと美味しさが際立つ空間の中。
これぞ、フランス料理!の美味しい時間を過ごすことができました。

今、こうして歳を重ねてきたからこそ、楽しめる時間。
まだまだ、やっとこさ、ですけどね(苦笑)。

Dinerに辿り着くのは・・・10年先か20年先か(苦笑)。
でも。
その美味しさと空間に見合うようになってから来たいよね、と話す帰り道でした。


色々な貴重な体験ができた時間。
ほんと、ここを選んで良かったなぁ・・・。

Bon choix!
Merci a tous les deux!

です。

【Le chantecler】
Hôtel Negresco
37, promenade des Anglais - 06000 Nice
Tél. +33 (0)4 93 16 64 00 - Fax +33 (0)4 93 88 35 68

定休日:月曜日、火曜日。ランチは日曜日のみ営業。
予約方法:このサイトで日本語の予約が可能です。
同じページでメニューもダウンロードできます。(a la carteだけ詳細が載ってます。)
ただし、Dinerだけなので、Dejeunerの予約は、直接電話かメールで要問合せ。
スポンサーサイト

| NICE ET FIRENZE 2010 | 16:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

